誕生日

今日一つ歳をとりました。

59歳となりました。

昨日夫と近くの居酒屋に58歳ラストの日に行ったけど

明日は私が60歳になる、とふざけて?

人前で何度ものたまう。

実際に60歳になるなら全然いいの、

でも今日から59歳。

なんだ、ひとつくらい変わらない😅

というのは重々わかってるけど、まわりは30〜40代くらいの方ばかりでたとえ1つとはいえ

微妙な女心。

無神経な夫の言葉に腹が立ち、帰宅してもムカムカ。居酒屋で飲んだけどやけ酒してしまった。

とはいえいくら飲んでも酔わない。

悔しい!


そして今日。

昨夜のイライラは収まってる。

今日の私が言う、

「昨夜はどうしたの?ちっぽけな私」

と。

今まで生きてこれたことにまずは感謝。


私が結婚した時の今は亡き母の年になった。

私は子供の頃から結婚するまで、母は好きだったけど

反面教師的なところもあった。

本人は気づいてないけど、無神経な言葉に何度も傷ついた。

そして子供の頃から体の弱かった母の死というものが怖かった。何度も母が死ぬ夢を見て、目覚めて「あぁ夢でよかった」と泣いたことか。

子が生まれた時はとても世話になった。

2人とも生後3ヶ月から仕事に復帰したので

何かあれば休めない時は助けられた。

不満は全てチャラになり、今は感謝しかない。


面と向かっては問えないけど今はいい大人になった2人の子に聞いてみたい。

私は母としてどうでしたか?


子らが結婚した時、孫というものが生まれた時

私は母のようにできますか?


色んなことを自問自答する本日。