GW

なんと気がつけばしばらくぶりの投稿となりました。情けない、今年こそはもう少し書こうとおもいつつ😂


4月末に息子夫婦がやってきた。

地元に2泊の予定で、1日目はうちにきて

それももう16時過ぎて。

近くに住む父を呼びお茶をする。

その日は夜息子が魚が食べたいと言っていたのであらかじめ予約していた店は18時から。

あまり時間もないしバタバタと小1時間ほど我が家で過ごしてお店の方に移動。

本当は父にも来てもらいたかったけど

もう92才の父は外での飲み食いは重荷のようで

今回はパス。

次はうちで過ごしてもらいたいなあ、、

とはいえ小姑(息子の姉)がいるし

嫁さんが遠慮するかな、、色々考える。


前に上沼恵美子さんが言っていた

私が姑で苦労したから

息子の嫁はあくまでゲスト、お客様という扱いだ

ホテルに泊まってもらいそのお金はもちろん出す、

距離を置くようにしている

というの、すごく共感した。

すぐ近くにいるならともかく年に一度こちらに来るかどうかの遠くに住む嫁さんにはストレス与えたくない。いや、お互い。

うちに来るのは全然いいけど寝泊まりは別と

私たちも似たような感じで対応している。

(それはいつまでできるのかわからないが)


GW、こちらにも沢山の県外からの観光客が沢山みえた模様。

私は人が多く集まるところはこの時期は避けているけど

昨日からはお天気よくて私も家事がはかどり、

ホッとさせてもらっている、