家族間の事件

最近、肉親間の殺人などの事件が多くて辛い。

と言いつつも

うちも娘が去年地元勤務になり

我が家から通っている。

それももう1年たつ。

割と過酷な勤務なので、フォローしたいと

せめてお弁当だけでもと作っている。


でもこの1年たち色々甘えすぎていないか?

今まで引っ越すたび、部屋の最終的な片付けは

我々がすること2度ほど。

助言しても変わらない。

我が家のリベング的なところは協力してスッキリ過ごしたいと初めに言ったね。でもどうなの?


汚ギャルかおまえ?

露骨に言わず、それとなく言えば

半ギレする。

なんなの?

何度言わせるの?

仕事がなかなかきついのはわかる。

でもわたしもも昔そうだったよ。

残業だ、とトップが言えば最低でも

11時迄だった。

ひどいときは午前様。

くたくた。

それでも休みの時は部屋片付けて

誰がきてもいいようにしていた。


我々の時代と今は違うかもしれないけど

これでいいのか?


今日私も意見いえば娘無言で自分の部屋にこもる。

子供の時から口を酸っぱく言い続けてたけど

やはり片付けられない女なのか?

仕事はそれなりにしているようだが

何か障害的なものがあるのか?

私達の育児の末の結果なのか

色々考える。