生活音か騒音か?

私は子供の頃から睡眠時間がもしかしたら短い?

夜中に何度も目覚めていた。

子供の頃は丑三つ時なら幽霊とか金縛り

母がずっと体調悪かったので今死んだらどうしようと

考えては不安で悶々とし、ますます眠れなかった記憶がある。

それもいい大人になりうまく消化できるようになった。多少の騒音も。


今は歳のせいか朝4時ごろに目覚め、その後うつらうつらしたり、もう眠れなくてそのままゴロゴロしては、「もう時間だもう起きねば」と起きる。


それはいいけど、少しストレスお隣さん。

いつも朝早いということは知ってる。

うちからすぐ下の庭で家庭菜園してて、朝早くから暑くないうちに色々作業している。

枝をカチカチ切ったり。

私の寝室が2階なので大した事ない音でも結構反響する。

でも、それはいい。仕方ないと思っている。


でも今朝は5時から何かトンカントンカン地面に打ち込んでるような音?すぐ終わるかな?と思えば

これがなかなか続けて作業してるようだ。

これはもう騒音だよね、、

私はもう目覚めてるけど

隣の部屋の娘は睡眠妨げられてガシャって窓を閉めた。

その音が聞こえたのか、トンカン音が静かになった、、

もしかしたら当人はこれくらいなら大丈夫、響かないと思っていたのかな、、

窓を閉めた音に気づいて作業やめたのかどうかはわからないけど。

でも、早朝や夜遅くの大きい音は耳について結構こたえます。

その前から目覚めていたとしても。勘弁してくださいてかんじで。


明日はゆっくり寝させてほしい。

涼しいうちの作業はいいけどもう少し静かにしてくださいね。。