今朝の話


高知城周りを朝ウォーキング。

平日なのにすごい人でした。

桜も散ってしまった木もあり、満開、これからの木があり、まだしばらく楽しめそう。


やっと空いた木陰のベンチで水分補給していたら

小学生の男の子が自転車で1人

私のすぐそばに来て、じっとしている。

でもこちらをみてる様子はないし

ベンチに座りたいのかな?

誰かを待っているかな?

気になったけど声かけていいものか?

不審者と思われないかなど考えつつ

「今日は何歩歩いたかな?」と

スマホをいじっていたら

「こんにちは」と突然声をかけてくれた。

わたしも「こんにちは」とマスクはしていたが

目一杯笑って言った。

でもその後沈黙。

男の子は動かない。

学校はいつから?

何年生になるの?

とか聞いてあげたらよかったのかな?

うちはもう子が大人になってるので

しばらくこの年頃の男の子と接触することなく

扱いがわからない。


しーん。


少ししたら、男の子は自転車で走り去った。


男の子はべつに何も考えてなかったかも。

すぐ間近に男の子が寄ってきてくれることなんてないので

こちらがちょっと緊張してしまった💦