懐かしのTULIP

連日暑い毎日。

かとおもいきや突然の豪雨とかのこの頃ですね。

あちこちで雨の被害、どうかこれ以上ひが増えませんように。


先日神戸に行ってきました。

目的は


TULIPのなんと結成50周年記念コンサート。

昔中学時代にとても好きだった人が持っていたというTULIPのアルバム。

わたしはフォークは詳しくなかったけど、

あの人が好きなんだって?それは聴いてみなくてはとあれこれTULIPの曲を聴きまくった懐かしい思い出いっぱいのグループだったっけ。

又、中学校の合唱大会というのがあり、各クラスごとに課題曲と自由曲を歌い、競い合うイベント?があった。その時TULIPの「心の旅」が自由曲になった。普段はあまりまとまりもないクラスがその時はいつになく一丸となって、熱く練習していた。

するとある日担任が「頑張って練習していたけどこの曲はちょっと中学生にはふさわしくないのでは」と急遽別の曲にさせられた。

なんの曲になったか覚えていないが皆がっくり。

確かに詩だけきくと

「あー,だから今夜だけは君を抱いていたい」

という始まりで今となってはそういうことか、と思えるけど当時はなぜ?と思っていた我々でした、、

大人になるにつれて聴く音楽も少しずつかわり、

しばらく忘れていました。


でも今年に入り、ある日TULIPのコンサートがあるとの情報をゲット。これを逃したらもう歌が聞けなくなるかもとチケットをぎりぎり手にすることができました。


その間又コロナ感染者が増えたり落ち着かない日々となってしまいましたが、なんとか中止にならず決行。


結果、とてもいいコンサートでした。

思い切って行ってよかった。

すっかり忘れていた、昔好きだった曲も歌ってくれて鳥肌立ったり、もう気分は10代にタイムスリップ。

皆さんもう60代,70代位だろうけど、とてもチャーミングで私も頑張らないと!

刺激受けまくり元気づけられた一晩でした。

ありがとう!