GW

この4月末に息子夫婦が来るはずだったのに

なんと間際に夫婦共コロナ陽性となり、

もろもろの予定が全てキャンセルとなった。

2月の披露宴はコロナ禍と

遠方での寒い時期の式ということで

その時来られなかった親族と顔合わせ的な

ちょっとした食事会を予定していたが残念。

幸い嫁さんは無症状、息子は数日の高熱後,

なんとか今は元気。

島根にいる娘もそのために仕事も休み、

JRのチケットをとって準備していたので

連絡したが

そのまま予定どおり帰省したので

今度は車で送ることにした。

娘は入社と同時に島根の方に配属されて

もう4、5年。

やっと6月から地元に配属されることとなった。

それに伴い

少しずつ引っ越し作業を手伝っている。

最終的には引っ越し業者の方がしてくれるらしいが

車に乗る分は持ち帰ることにしている。

娘を送り届け、荷物を目一杯載せた。

まだまだ荷物がたくさんあるから大変だ。


今回はせっかくだから

山口県の角島大橋まで足を伸ばした。


お昼は瓦そばを


旅行気分をしばし味わう。

でもGWだからどこもすごい人!


そして翌日は

野球大好き夫がやっとチケット手にした

広島球場で何年かぶりで野球を。


荷物をたくさん載せたままの移動。

大丈夫か?と思ったがなんとか帰り着いた。


結局、老体むち打ち遊び回って

疲れきってます😅

明日はゆっくりしよう。


余談ですが

一昨日行った居酒屋(3階)で

「この階で火災報知器が作動した

今調査している」

との旨、放送された。

その後「火事です、ただちに落ち着いて避難してください」とこれまた警報音が。

ドヤドヤと他の人も食べかけ飲みかけで

荷物持って移動し始める。

え?お代とか今注文してる物などのことはどうしたらいいの?と思いつつ

私も人の流れに乗る。

するとお店の人があわてて出てきて、

「大丈夫です、誤作動です」とのこと。

何件もお店が入ってるビルだったので

もろもろのこと時間かかったものの

皆さんお行儀よく元の席に戻る。

何もなくてよかったけど

一瞬、前あった火災のあれこれが脳裏をかすめた。

そして今朝は泊まってるホテルで

これまた火災報知器が鳴り

アナウンスが流れるではないか。

又はらはらしてチェックアウトの用意していたら誤作動だったとなこと。


続けて2度もこういう目にあうとは😲

とりあえずどちらも誤作動で

火を見ることなく

無事だったことに一安心,

と思うことにしよう。

しかし

こんなこと(誤作動)ってよくあるのかな?