四国八十八ヶ所巡り

気がつけばもう3月5日。

ぼぉっと過ごしていたらあっという間に今年も過ぎていきそうに感じる。


今年は年女、夫も後厄ということもあり

前から一度まわってみたかった

四国八十八ヶ所巡りを2月から始めている。

といってもお遍路さんとまではいかす、

あくまで今まで生きてこれたことの感謝と

過去の黒歴史というか…懺悔の気持ちを込めて。

あくまで自己満足ではあるのですが。。


まずは徳島の一番札所の霊山寺からスタート。


徒歩の方、自転車で回られてる方は尊敬する。

道中,平坦なところばかりでなく

車でもすごい山の中のお寺もあり、

やっと到着したと思うと、境内の何段もある

石段を登らなくては本堂に到達しないところもある。


徳島は移動だけでも遠いので

2泊して頑張ってまわった。

何か所かまわるとヘトヘトになり,こんなことで大丈夫なのか?と途中から弱気になる。


太龍寺という難所はロープウェイ利用した。

山頂駅に今は亡き忌野清志郎さんのサインを発見



キヨシローもここまできたんだ、と思うと

俄然ハッスルした。気持ちだけ…

今は地元高知を隙間時間に少しずつ回っている。



ここまできたら時間をかけても頑張るしかない!

やるぜ、おー!