お盆ですね

夫の祖先のお墓の掃除をこの土日しかできなくて

アメニモマケズ

カッパを着て棒ズリでこすったり

もろもろ様子見つつお墓参りしました。

しかし今まで曇ってたのにいきなり台風のような豪雨で

我々はびしょ濡れ😅

こんな天気なのでお線香もあげられなかったけど

妙に清々しかった。

その後買い物したりお昼を大戸屋で食べて

帰宅した。

でも思わく服が濡れていて

お昼たべて帰る時にささっと椅子を拭ったが

もしご迷惑をおかけしたらすみません。。


嫁ぎ先のお役目は果たしたが

私の母の方は悪天候でまだいけておらず

明日行く予定。

母ちゃん、明日はいくよ、待っててね。

死に目に会えなかったのでその後夢に何度か出てきた。

あれ?母はもうこの世にいない

と気付いたり気付かなかったり。

気付いた時は

この場を逃したらもうできないよ、と

ハグした。

そしたらハグした途端すぐ目が覚める。

こんなことが何度もあった。

最近は出てこない。


母も「生前やり残したことはもうやったよ」

ということなのか。

でももしまた現れて「あれ?もうこの世にいないよね」

と気づけばラグビーのタックルではないけど

又ハグしにいくからね。


明日はお墓参りいくよ。

お天気いいといいな。。


今日牧野植物園に行って

久しぶりに見たヒツジグサ。

アメニモマケズさいていた。